4年間の学びの成果を発揮し、教員採用試験に合格した学生の声をお届けします。「合格体験記を読む」をクリックすると、各学生の体験談をお読みいただけます。
親身な先生を目指して
教育学部 初等教育専攻 4年
A.R さん
※学年やインタビューの内容は、2022年12月時点のものです
先生方のサポートに感謝
教育学部 中等教育専攻 [国語] 4年
I.Y さん
※学年やインタビューの内容は、2022年11月時点のものです
コツコツ継続した勉強
教育学部 初等教育専攻 4年
N.E さん
※学年やインタビューの内容は、2022年3月時点のものです
大学を活用して学ぶ
教育学部 中等教育専攻 [国語] 4年
N.T さん
※学年やインタビューの内容は、2021年12月時点のものです
興味に応じて学べる環境
教育学部 初等教育専攻 4年
S.M さん
※学年やインタビューの内容は、2021年2月時点のものです
学ぶ楽しさを伝えたい
教育学部 初等教育専攻 4年
N.N さん
※学年やインタビューの内容は、2021年2月時点のものです
生徒に寄り添う先生に
教育学部 中等教育専攻 [国語] 4年
M.K さん
※学年やインタビューの内容は、2020年12月時点のものです
仲間に支えられた4年間
教育学部 初等教育専攻 4年
I.H さん
※学年やインタビューの内容は、2020年12月時点のものです
留学との両立を叶えた
教育学部 初等教育専攻 4年
F.M さん
長期休暇中に何度か短期留学を経験しました。そのため、インターンシップに参加できる機会が他の学生より少なかったり、採用試験の勉強時間を確保するのが大変でした。4年生になる春休みにも5週間のオーストラリア短期留学に参加したため、帰国後は後れを取り返すために猛勉強しました。大変なこともありましたが、やりたいことを諦めずに挑戦できて良かったと思っています。いろいろ経験したからこそ、面接試験でも自信をもって自分の経験を話すことができました。 私は算数が苦手だったので、不得意な分野を中心に有志のグループ学習に参加しました。コロナ禍でグループ学習ができなかった期間も、電話等で友人と情報共有しながら頑張りました。教員を目指す同級生は、ライバルでもありますがチームのような一体感があります。一人で頑張るには限界があるので、長期間勉強を続けるためにも友人と協力するのはおすすめです。
※学年やインタビューの内容は、2020年12月時点のものです
現場体験を大切に
教育学部 初等教育専攻 4年
F.A さん
※学年やインタビューの内容は、2020年12月時点のものです
インターンシップ(職場体験実習)
本学の教育学部では、1年次から併設の小・中・高でインターンシップを行い、「教育現場を知り、実践力のある教員」を育成することを目指しています。教員採用試験対策講座
4年次の7月に実施される採用試験に焦点を当て、1年次からじっくり、無理なく、確実に教師力を養成教師力や合格力を育成します。教職センター
教職課程に関する相談はもちろん、教員採用試験の問題集を備えるなど、ラーニング・コモンズとして学生の自主的な学習を支援します。