【審査員】
研究・図書・紀要委員会
英語教育担当委員会
「地域社会の環境教育で環境問題に取り組む子どもたちを育むためには
世田谷区二子玉川から考える」
渋谷教育学園渋谷高等学校 2年 富田 夏妃 さん
「HLGsプロジェクト
~地域版SDGsと持続可能なまちづくり~」
開智未来高等学校 3年 中嶋 陽大 さん
「箱根を持続可能な観光地に」
開智未来高等学校 2年 中川 優希 さん
「魚類の骨格標本作成法の模索」
開智中学・高等学校(一貫部) 2年 小澤 陽仁 さん
「日本の農家を救いたい
~私たちにできることとは~」
開智中学・高等学校(一貫部) 2年 原田 蒼空 さん
「JR小岩駅周辺の再開発についての考察
‐開発の目的や進捗の早さについて‐」
開智日本橋高等学校 1年 小嶋 麗央 さん
「上原重雄の生涯 ―手紙を読む一兵士の思い―」
3年 西山 颯太 さん・森山 元陽 さん
「障害者のためのシンボルマークと
その普及について ~ヘルプマーク~」
2年 丹保 佳乃 さん
「ハダカデバネズミの生態」
2年 坂本 莉穂 さん
「効率よく記憶するには
どのように記憶すればよいのか」
1年 河端 佑樹 さん
「日本人女性の心理について
‐言葉に表さなくても気持ち理解してほしい
という心理はどこからきていて社会にどんな
影響を与えているのか‐」
1年 飯盛 あかり さん
「老々介護問題を解決していく方法」
1年 山縣 瑞生 さん
「北条早雲と小田原城 ―難攻不落の名城ー」
1年 星崎 彩華 さん・松枝 光 さん
「アリの仕組みとは」
1年 岡本 采千 さん
「NFT関連の市場を成長させるには
―NFTの可能性―」
1年 吉田 優志 さん
(1名該当者なし)
「DNAスイッチとは」
2年 平井 絢女 さん
「読解力を培うために国語はどのような授業を
展開していくべきなのか」
1年 高宮 澪 さん
「今後の電力需給問題解決へのプロセス
ーエネルギーマネジメントシステムを活用してー」
1年 今井 俊介 さん
「戦時下における感染症の蔓延は戦争の結末に
どの程度の影響をあたえるのか」
1年 阿部 天音 さん
「コンビニ経営を始めることは有りか?」
1年 古川 詞音 さん
「私たち×岩槻人形
岩槻人形の認知度・関心度を高めるためにはどうすれば良いのか」
開智中学・高等学校(一貫部) 2年 水政 文杜 さん
「水筒と凍らせたペットボトルについて」
開智中学・高等学校(一貫部) 2年 木村 歩夢 さん
「晴雨兼用傘が傘の役割以外で暮らしを
便利にすることはできるのか」
開智中学・高等学校(一貫部) 2年 福本 千乃 さん
「これからの昆虫食について」
開智中学・高等学校(一貫部) 2年 河口 馨 さん
「液体の濃度によって液体の冷める速さは違うのか」
開智中学・高等学校(一貫部) 2年 小平 結菜 さん
「小水力発電について」
開智望中等教育学校 1年 井上 宇悠 さん
「オクラの播種が播種期より遅くなると失敗する理由と
発芽させる方法について」
開智望中等教育学校 1年 伊奈 葉輔 さん
「Would you like a cup of cascara?」
2年 池田 結香 さん
「世界を変える日本の新しい建築様式」
2年 髙橋 里瑳 さん
「おいしい水とは ~市販の水が全く美味しくない件について~」
2年 波賀 美来 さん
「コケテラリウムのコケ復活大作戦 ~身近なコケの探究~」
開智学園総合部小学校 4年 鈴木 恵都 さん
「身の回りの水の問題」
開智学園総合部小学校 5年 時友 櫻子 さん
「鳥の好きな色は何? ~鳥と木の実の関係性~」
開智望小学校 5年 福島 叶 さん
「私が動くことで世界が一歩変わる」
開智望小学校 5年 仲村 あ美る さん
「色水の不思議 ~色水の混ざり方の違いはなぜ?~」
開智学園総合部小学校 3年 中林 怜大 さん
「To Spread the Attractiveness of Jazz Dance and Contemporary Dance」
開智望中等教育学校 1年 中山 響来 さん
「Drip Irrigation
-Agricultural Technology That Japan Should Introduce in the Future-」
開智中学・高等学校(一貫部) 2年 瀬戸 望結 さん
「Careers for Working Women
-To Create an Environment Where Women Can Work Comfortably-」
開智中学・高等学校(一貫部) 2年 野﨑 莉琴 さん
「The Glorious Memories of Economics」
開智未来高等学校 2年 大島 慧太 さん
「The Importance of Verbal Communication」
柏南高等学校 2年 宝田 こころ さん
「Yasashii Nihongo~Simplified Japanese~」
柏陵高等学校 2年 高橋 晴香 さん
「My Imaginary World」
3年 佐渡本 優羽 さん
「Vivacious Vaccination」
2年 前田 琴羽 さん
「Empathy」
2年 運天 美結 さん
「Evaluating the Role of Central Banks amid the Emergence of Cryptocurrency」
2年 緒方 渚音 さん
「The Ideal Artificial Intelligence for All Human Beings 」
1年 小林 龍之丞 さん
「A Little Courage」
1年 バシール クォーカル モイナ さん
「Japanese Samurai」
1年 德田 美咲 さん
「Are ‘Blood Crystals’ as Prevalent as Blood Diamonds in Their Prime?」
1年 前田 麗葉 さん
「Advantages, Disadvantages and Influences When AI Was Introduced.
Can We Say AI Is Beneficial to Humans?」
1年 成泰岸 さん
「Women Need Equality」
1年 陳奕奕 さん
「Leeway in Life」
開智日本橋学園中学校 2年 杉山 凛乃 さん
「The Future of Japanese Pop Culture」
開智未来中学校 2年 安藤 稜太 さん
「How AI Can Contribute to Making a Happy Society」
開智日本橋学園中学校 2年 藤原 希夢 さん
「What I Learned from My Brother」
開智日本橋学園中学校 2年 荻田 万結 さん
「The Refugee Camp near My House」
開智日本橋学園中学校 2年 谷 春香 さん
「Diversity」
開智学園総合部中学校 2年 永野 吹 さん
「Towards a Society Free from Bullying and Discrimination」
開智学園総合部中学校 1年 渡部 瑠夏 さん
「My Experience with Grief」
2年 ヘンク 夕奈 さん
「Why the Japanese Education Systems Need to Change」
2年 符 茜茗 さん
「What I Can Do about the Declining Birthrate」
開智学園総合部小学校 5年 田中 晴 さん
「Why Is the Okinawan Dialect So Unique?」
開智望小学校 5年 倉井 咲季 さん
「幸福な社会をつくるためにできること~”I’m sorry” Makes a Happy Society~」
昭和学院小学校 5年 笹本 美結 さん
「Can Robots Solve Worldwide Problems?」
開智学園総合部小学校 4年 淺川 昴 さん
「How to Make the World Happy」
開智学園総合部小学校 1年 田代 咲良 さん
「Happy Society」
6年 林 隆之介 さん
「Gender Equality」
4年 森元 悠依菜 さん
「Taxes and Their Connection to People’s Lives」
4年 小堀 瑛太 さん
表彰は各学校へ本学職員が出向いて行います。
なお、遠方の場合は個別に対応させていただきますので、ご了承ください。