3学年以下の学生で、卒業時までの貸与を希望する場合は、「緊急特別無利子貸与奨学金」ではなく、在学採用として申し込んでください。
本奨学金は、第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与されるものです。
貸与奨学金の申込希望者は面接を受ける必要があります(7月予定)。
家計基準・成績基準の審査があるほか、各大学から日本学生支援機構への推薦枠が定められているため、申込を完了させても必ずしも奨学生として採用されるわけではありませんので注意してください。
奨学金は、学生本人の口座に振り込まれるものであり、貸与奨学金に関しては卒業後に学生本人が原則全額返還していくものです。奨学金に関する手続きは、学生本人が責任を持って行ってください。
卒業後に全額返還する必要がある借入金(貸与奨学金)であることを理解したうえで申し込んでください。
経済的困難な学生等が安心して学業を継続できるよう、2021年3月までに期間を限定して、本来有利子である第二種奨学金を特別に無利子で貸与するものです。
月額2~12万円のうち1万円単位で選択
その他、入学時特別増額貸与奨学金も利用可能(貸与初月のみ。10~50万円のうち10万円単位で選択)
※卒業後に全額返還する必要があります。
貸与始期 2020年4月・5月・6月・7月・8月・9月より選択
貸与終期 2021年3月 ※2020年度限りの貸与です。
若干名
1・2・3・4学年の学生(留学生は除く)のうち、原則として以下の①~⑤を全て満たす者
①第二種奨学金の基準(学力・家計)を満たしていること
(後述の「貸与奨学金案内」の6ページ、9ページ、10ページを確認してください)
②第二種奨学金の貸与を受けていないこと
③家庭から多額の仕送りを受けていない(仕送り額が年間150万円以上ではない)こと
④生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高いこと
⑤学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上)したこと
まずは、日本学生支援機構のホームページに掲載されている動画「【在学採用】奨学金を希望する皆さんへ ―全編―(30分07秒) 」(外部リンク)を見て、奨学金制度への理解を深めてください。
次に、日本学生支援機構のホームページに掲載されている貸与奨学金案内(「大学・短期大学・専修学校専門課程に在学中の奨学金を希望する皆さんへ」)を読んで、貸与額や保証制度などについて理解を深めてください。
最後に、奨学金貸与・返還シミュレーション(外部リンク)で貸与額および返還額について理解を深めてください。
申し込みは、郵送で受け付けます。
・スカラネット入力下書き用紙【貸与奨学金のみ申込み用】(「スカラネット入力下書き用紙に関する補足」を見ながら記入すること)
・アルバイト収入が新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上)したことが分かる給与明細書、預金通帳等
・生計維持者(父母等)の収入に関する証明書
上記書類をレターパックライト(370円)で大学に郵送してください。
(宛先)277-0005 千葉県柏市柏1225-6 開智国際大学 教務学生課 奨学金担当
レターパックライトの品名記入欄には「緊急特別無利子貸与型奨学金 申込書類」と記入してください。
6月30日(火)必着
8月11日(火)予定